管理人NEROが映画について語ります。

Caramel Cinema


オススメ映画 オススメ本 オススメ曲 プロフ ブログ BBS リンク メール
猫の恩返し (2002/日) 75分





 空前の大ヒットとなったアニメ「千と千尋の神隠し」の宮崎駿監督が
企画、新鋭の森田宏幸が監督を務めたスタジオジブリ最新作。
ジブリ作品「耳をすませば」の原作者でもある漫画家・柊あおいの
『バロン―猫の男爵』を基に、偶然猫の国の王子を助けたことから
不思議な事件に巻き込まれていくヒロインの冒険を描くファンタジー・アニメ。
同時上映は「ギブリーズ episode 2」。

 ごく普通の女子高校生ハル。最初から、目覚まし時計を止めて
朝食抜きで走って学校へ向かうものの、遅刻して叱られるという
もう、あまりに使い古されたネタから始まるこの物語。
クラスメートの憧れの男の子からも笑われてしまい、気分はブルー。
そんなハルは、たまたまトラックにひかれそうになった1匹の猫を助けた。
しかし、その猫が実は“猫の国”の王子ルーンだったことから、
ハルはお礼として猫の国へと招待される。
猫の暮らしは毎日のんびりしてて、いいだろうな〜と口走り、
とんとん拍子に、話があらぬ方向へ…
このままでは、猫の国へ連れていかれて、王子と結婚させられてしまう!
正気に戻って困ったハルは不思議な声に導かれ“猫の事務所”を訪れる…

 声優キャストはジブリらしく、俳優を起用。
主人公ハルを池脇千鶴、バロンを袴田吉彦、猫王を丹波哲郎、
王子ルーンを山田孝之、猫のユキを前田亜季。
他に、斉藤洋介(トト)、濱田マリ(猫のナトル)、佐藤仁美(友人のひろみ)など…

 ジブリ作品だけど、全然見ようと思ってなかった。
だって、絵が全然違うし、全然面白そうじゃなかったもんで。
テレビでたまたま放送したので、コレを期に拝見してみることに。
すっごい、つまんなかったです。これは、稀に見る駄作だと思う。
話の展開が在り来たりで、ハラドキもしないし、トキメキもない。
不思議の国のアリスよろしく、そんなメルヘンなロマンスを描きたかったのか
これでもか、ってくらい、退屈な流れ。
思うに、ジブリのこういう作品に共通することって、
主人公の女の子が、行動を起こして、成長していく、ってタイプなんだろうけど
このハルは最初に猫助けただけで、あとは周りに流されてただけ。

 バロンもバロンだ。『耳をすませば』のいいイメージが見事に壊れた。
キザすぎる、その態度と喋り方に嫌悪感。少女漫画のノリ。
猫が二足歩行してるの、気持ち悪かったぁ〜
そして、あのエージェントみたいな猫が投げ飛ばしてくのが;
ユキちゃんは可愛かったけどさ。どっかで観たようなキャラだが。
猫王の、語尾ににゃ〜付ける喋りは、名古屋弁みたいでもあった。
最初から最後まで、本当にどうでもいい話でしたね。
猫好きだけど、それだけじゃちとキツイよ。
ヒットしないわけだよ。これが楽しめるのは小さい子供だけじゃない?
いろいろあって、遅刻が直りましたってお話でしたか。


ネバーランディングストーリー (2004/米) 92分


 監督・製作・脚本を務めたブライアン・マイケル・ストーラーが
かのスター問題児、マイケル・ジャクソンの友人であり、
彼の所有する「ネバーランド」にてロケが行われたらしい。
原題は『MISS CAST AWAY』トム・ハンクスの映画『CAST AWAY』の
無人島に漂着する流れを元に、数々の映画パロディを加えたおバカ映画。
マイケル・ジャクソンもちょこっとだけ出演している(パッケージはモロだけど)
ジュリア・ロバーツの兄であるエリック・ロバーツも出演。
彼はデビュー当時は二枚目俳優だったが、麻薬問題でC級俳優に。

 アメリカの各州で選ばれたミス美女たちがコンテストに出場する為、
飛行機で目的地に向かう途中に事故で墜落…たどり着いた先は謎の無人島。
そこには伝説のノアの箱舟があった。箱舟の出航を阻止しなければ
世界は聖書の話のように40日間の嵐に見舞われる…
世界を救う為に程度を超えた馬鹿たちが一致団結するが…

 オースティンもどきは島に来ないのか〜つまんねぇ。喋り方とか似てるね。
『MI:2』や『ジュラシック・パーク』、『猿の惑星』、『E.T.』、『MIB』、『スターウォーズ』
『イエローサブマリン』…まだ細かいネタあったけど、だいたいこんな感じ。
美女たちが、美女だけど美女じゃない。誰もが微妙にブサイクに見えた。
エリック・ロバーツは典型的な主人公顔だな〜って思った。
ハバにされるも快適な漂流生活、ノアのべーグルとか元ネタあるのかな?
つくづくマイケルは気持ち悪い顔だな…って思った。
彼が映画に出るのは2度目らしい。「ムーンウォーカー」はPVみたいだったけど。
どこら辺が彼の所有する「ネバーランド」なのかよく判らないが、
CG恐竜やジョーズが酷すぎる。こんな程度の低い映像見たの久しぶりだ。
まぁ、パッケージ見た時から何の期待もなかったけどね。
あと凄いつまんない映画だから見る時はそれなりに覚悟してご鑑賞下さいね。


ネバーランド (2004/英・米) 100分


 監督は「チョコレート」のマーク・フォスター
主演はジョニー・デップ。共演に「タイタニック」のケイト・ウィンスレット

 名作ピーターパンの作者である劇作家のジェームズ・マシュー・バリと
父親を亡くし心を閉ざした少年との心の交流、名作の誕生にまつわる物語。
事実を元に少し脚色も加え繊細にロマンティックに描く。
 1903年のロンドン、劇作家ジェームズは新作の不出来にスランプ気味。
公園で執筆活動に勤しんでいると、ある未亡人と4人の幼い息子たちと出逢う。
少年たちと次第に交流を深めていくジェームズは
どこか塞ぎがちの三男ピーターを気にかけるようになる…


 感動話だったけど何か物足りない感じがした。
空想遊びはもっと度を越したファンタジー映像で勝負してもよかったのでは。
何よりジェームズは奥さんに冷たいよなぁ。
そんなに子供と遊ぶのが好きだったら自分たちで作れとか思った。
奥さんが悪いわけではないけど、やはり価値観の違い。
きっと以前から夢中になって想像遊びをしたりするジェームズに、
夢見る少年精神に付き合いきれていなかったんだろうね。
でも実話、あの人はインポテンツだったらしいね。

 タイタニック以来、久しぶりにケイト・ウィンスレットを観た。
ジョニデより背が高いとかスレで突っ込まれてたなぁ
あの男の子の気むずかしさにはちょっと閉口した。
長男の方がずっと立派だと思う。
そもそも、塞いで何もしないで冷めたことばかり云う子供って
身近にいると、本当に苛立ちます。
まだ自分を支えてくれる存在の有難味判ってなかったり。
でも演技力は凄かった。真に迫ってたし切なかった。
見所は海賊ごっこでジャックを彷彿とさせるジョニデのコスプレか。
名作とまではいかないけどジョニデの真面目な演技が光る秀作といった感じ。

 って、ダスティン・ホフマン凄いちょい役じゃないか!
何処にいたっけ?と焦った。
劇場でジェームズが取り入れた客を和ます方法には天晴れ。




このページのトップへ戻る








  

 
  

数字
ジャンル別
SF
近未来SF
ファンタジー
アクション
パニック
バイオレンス
アメコミ
アドベンチャー
サスペンス
スリラー
ミステリー
ホラー
モンスター
ラブストーリー
ロマンス
ヒューマン
ロードムービー
青春
スポーツ
ドキュメント
サクセス・ストーリー
コメディ
おバカムービー
ラブコメ
プリティ・ピンクシリーズ
歴史
文芸
戦争映画
時代劇
オムニバス
ミュージカル
テレビ・ドラマ
アニメ
その他
トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送