管理人NEROが映画について語ります。

Caramel Cinema


オススメ映画 オススメ本 オススメ曲 プロフ ブログ BBS リンク メール
ツイスター (1996/米) 113分




 スピルバーグ製作総指揮、M・クライトン脚本に加え、
「スピード」の監督J・デ・ボンがメガホンを取ったパニック・スペクタクル。
竜巻を追いかけるかつて所属した調査団に会いに行ったビル。
ここの女リーダーであるジョーとビルはかつて夫婦だったが破局。
離婚届を再婚相手の女性と一緒にはるばる取りに来たのだった。
すぐに帰るつもりだったビルだが、自分がかつて考案した
竜巻調査用のセンサー「ドロシー」の完成に喜び、観測に付き合うことにした。
ドロシーの観測が成功すれば早期警報の実現が出来るのだ。
同じ機械を作った元・仲間の裏切り者チームと張り合って、
何度も竜巻に接近を試みる、パニック系なのに危険を追い求めるストーリー。

 主演にヘレン・ハント、ビル・パクストン。
後々、演技派で株を上げるフィリップ・シーモア・ホフマンも出演。
当時はCMで飛んでいく牛が印象に残っていたんですが…
テレビ地上波放送で拝見。まぁシンプルに竜巻を魅せる映画なんですかね。
ビルがあまりにも短気で、ジョーもジョーで何か変な場面でおかしくなるし、
ついてきた婚約者もやけに古臭い格好のおばさんだし、何だかなぁ。
ただただ、終盤の走って逃げるくだりは展開が面白かった。
家が転がってきて、家を貫通して走り抜ける車!
ドロシーから飛んでいく蛍の光たち!ファンタスティック☆
納屋に飛び込んだら刃物いっぱい!怖いぃぃぃ!!
配管に身体を固定して竜巻の中央で青い空を見上げる!
ひょっとしてジョーのお父さんの顔が浮かんできたりしたらどうしよう!
コレってファンタジーだったの?なんて展開も期待しちゃったりして。
冒頭の竜巻から逃げる一家のシーンが地味に一番良かったかも。
犬が!犬が!良かった〜一緒に入れた!とハラハラした。
お父さん、ドアから離れれば助かったかもしれんよ…
公開当時に劇場で観たら大迫力だったんでしょうな。

でかい車がボンボン飛んでくるシーンは見ごたえありました。
あと意外な見所は野外映画館で流れてた「シャイニング」ですかね。
あそこまでハッキリ見せちゃうとは…ちょっとしたサプライズでした。
でかい土地もいいけれど、ハリケーン被害には遭いたくはないな。


デイ・アフター・トゥモロー (2004/米) 124分


 地球温暖化により近い将来起こる可能性もある天変地異を映画化
世界各地で異常気象や竜巻、津波…北極の氷が溶けて大パニックに。
気象学者の父がニューヨークに閉じこめられた息子たちを助けに行く…

 やっぱ醍醐味はCGだよねぇ
実際に環境問題は深刻なんで、笑えない未来かもしれない…
あの息子がどうしてもスパイダーマンの人に見えたり
お父さんがピアーズブロズナンやハリソンフォードに似てたり似てなかったり
ロスが竜巻にあったり、日本に雹が降ったり(あれ、中国じゃないの?)
ニューヨークが津波で沈んだり、半球が氷の世界になっちゃったり…
いろんな災害パニック映画をいっぺんに楽しめますね。
もうちょっと人物像を掘り下げて描いてくれたらよかったかも…
まぁ映画のテーマじゃないかもしれないが。

 あの冷気が襲ってくるような描写はゾクゾク
私的にサバイバル生活より冒頭のパニック映像が一番見応えあったかな。
ハリウッド王道な終わり方じゃなかったのが気に入りました。
自然の力にはかないませんよ。人間は地球にとってウィルスかもしれないのに
それでも人類は生きていく…


ポセイドン (2006/米) 98分


 72年に製作されたパニック映画の金字塔「ポセイドン・アドベンチャー」を、
「トロイ」「パーフェクト ストーム」のウォルフガング・ペーターゼン監督が
最新の映像技術を駆使してリメイクしたスペクタクル超大作。
主演は「バックドラフト」のカート・ラッセルと「ステルス」のジョシュ・ルーカス。
「オペラ座の怪人」のヒロインを務めたエミリー・ロッサム、
アカデミー俳優のリチャード・ドレイファスも出演。

 大晦日の夜。北大西洋を航行中の豪華客船“ポセイドン号”。
広大なボール・ルームには乗客が集まり、新年の祝宴が催されていた。
ところが、今まさに新年を迎えようとしたその瞬間、巨大な波がポセイドン号を襲い、
船は瞬く間に船底を上に向けて完全に転覆してしまうのだった。
4000人の乗客の多くが一瞬にして命を失う。
天地逆転したボール・ルームに残るわずか数百名の生存者たち。
船長は救助が来るまでこの場に止まるよう全員に命じる。
しかし、プロのギャンブラー、ディランは自らの直感を信じ、単独で脱出を企てる。
ロバートも、別の場所にいる娘ジェニファーを捜すため、行動を共にする。
人生崖っぷちで津波が来るまでは自殺しようとしていた老人と
男の子連れの母親、船内に詳しいボーイを連れて、上の階へと進む一行…。

 友達のみつきちゃんが試写会に誘ってくれたので、拝見〜☆
オリジナルの作品の方は見ていませんが、かなり評価高い傑作だったようで。
オリジナルとは脱出メンバーも違い、勿論展開も全然違うそうな。
最初のパーティーはどうでもよい感漂ってたんだけど、転覆してからが
もうずっとハラハラしっぱなし。立派なパニック映画じゃん!!
あ〜あいつ…なんて読める展開もありますが、何よりも水の恐怖。
キャラたちと一緒になってどれだけ息続くかと同じように息止めて見ましたよ。
私はあれが開く前に死亡確定ですな。お風呂で肺活量鍛えなきゃ。

 先々で見る荒れ狂う炎と無情に流れ込む水、屍累々の惨状…
こんな時、これで助かるのか!とか色々勉強?になりましたね。
あの老人がゲイである必要が活かされなかった、ってのと、
マギー真司を落としておいて、その後彼女と再会しても展開なしかぃ!とか
ラッキーなんたらが突如、アカラサマに悪人アピールし出して、
あ、こいつここで終わるんだな〜と思ったらホントにやられてくれちゃって。
子供はどんな非常時にも勝手に出歩いちゃうのかよ!とか。
娘が父が行くか彼が行くかでビィービィーメソメソしてたら、
振り向いたら親父がいない!な展開で何故か笑いがこみ上げちゃったりと
小さな所で突っ込んでも見てた。ジョシュはボンベ投げて死ぬかと思った。


 パーティーで歌っていた女性はブラック・アイド・ピースのヴォーカルだったのね!
観終わった後、みつきちゃん共々、私たちならあそこで死を迎えてたね〜と。
オリジナルは人間ドラマが色濃く描かれていたようで、それ期待して観た人は
ブーブー言われてるそうな。でも頭空っぽにして観るといい映画。
時間短めで、大丈夫か〜って思ったけど、見事にサッパリ終わった。
あれ以上にタラタラする場面作っても仕方ないだろうし、このサバサバ感が良い。


ポセイドン・アドベンチャー (1972/米) 117分


 大晦日の夜、パーティで賑わう豪華客船ポセイドン号。
海底地震によって突然発生した大津波が起こり一瞬の内に船は転覆。
生き延びた人々は生存を賭けて、天地が逆転した船内からの脱出に挑む。
転覆時のスペクタクルはもちろん、オールスター・キャストによる人間ドラマも
見応え充分で、アメリカン・ニュー・シネマ全盛の公開当時、
ハリウッド・エンタテインメントの真髄を見せた。
70年代半ばに起きたパニック映画(ディザスター・ムービー)ブームの先駆け。
監督はロナルド・ニーム、主演はジーン・ハックマン。

 06年にリメイクされた『ポセイドン』のオリジナル作品になる。
リメイク作よりも、オリジナルの方が人間ドラマがあって面白いと評判ですね。
勿論、当時の時代を考えたら凄い発想とスケールと展開だと思う。
でも、リメイクもリメイクで優れているし、そんなに作品としては差はないかな。
オリジナルを知ってる人が、やたらと神父、太ったおばさんと言っていたけど、
確かにこの映画を観終わった後に印象に残るキャラクターだね。
この神父がまた、逞しすぎるんだわ。どーいう神父だ?っていう。
脱出チームのリーダーになって皆を先導して、色んな活路を見出す。
反発されたり、批難されたり、色々と大変苦労してらっしゃる。

 リメイクとはメンツが違うから新鮮だったんだけど、
辿る道は結構同じでしたね。オリジナルにはエレベーターはなかったけど。
あと、船が事故を起こす原因が判り易くなってた。こっちの方が。
船内が舞台なので、今見ても充分、リアルだし迫力もあった。
何故か、換気口から出た後、他の集団の列を見かけるシーンがあるんだけど
その人の群が凄く不気味でこの世のものじゃない感覚に襲われ、怖かった。
神父、火の海に落ちたけど奇跡的に助からないのかなぁ…
リメイクでは自力で穴開けたけど、オリジナルは壁の向こうに助けを求めた。
こちらの方がリアリティありますね。そしてラストももの哀しげ。
でもリメイクの方が水が迫る恐怖、急がなきゃ、っていう焦りを体感できる。
人間ドラマが展開されてる間、どんどん時間が…って気になっちゃうもんで。
そういう意味ではジェットコースタームービーとしてリメイク支持かな。
パニック映画は基本的にあまり観ないけど、見応えは抜群です。
特にオリジナルは古い分、オドロオドロしい雰囲気が逸品でしたな。
でもやはり、何度も観たい映画の類ではないかな…。



このページのトップへ戻る








  

 
  

数字
ジャンル別
SF
近未来SF
ファンタジー
アクション
パニック
バイオレンス
アメコミ
アドベンチャー
サスペンス
スリラー
ミステリー
ホラー
モンスター
ラブストーリー
ロマンス
ヒューマン
ロードムービー
青春
スポーツ
ドキュメント
サクセス・ストーリー
コメディ
おバカムービー
ラブコメ
プリティ・ピンクシリーズ
歴史
文芸
戦争映画
時代劇
オムニバス
ミュージカル
テレビ・ドラマ
アニメ
その他
トップページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送